齋藤千歳のえぞりす♡ シカと僕しか歩いてない雪道のブーツは?

齋藤千歳のえぞりす♡ シカと僕しか歩いてない雪道のブーツは?

雪の降り積もった枝に登るえぞりす。まだまだ寒い日が続きますが、えぞりすの顔に付いた雪がかわいい。

撮影データ:SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary/Sony α7R III/シャッター速度優先AE(F6.3、1/500秒)/露出補正補正:+1.3EV/ISO 1000/WB:オート
思った以上に寒さを気にする様子のないえぞりす。雪のなかでの真剣な瞳もいい。

えぞりすに会うために歩く森の中。新雪が積もると足跡は僕のものと先に歩いて行ったシカのものだけということもある。

現在履いている防寒ブーツはKEENのウィンターポート II。完全防水なのがうれしいところです。

Amazonでも売っているようです。

雪のなかを歩いていると最初に冷たくなるのが手足です。
そのため、防寒は「オーバーじゃない」というくらいしっかりとすることをおすすめします。
撮影の場合は、えぞりすの都合次第で、歩いたり、じっと待ったりと状況が変化するのが普通です。
新雪をかき分けることもあれば、雪のなかに座り込んだり、寝転んだりして撮影アングルを探すこともあります。
なので、しっかりと防寒するのがおすすめです。
僕は普段から冬の撮影はKEENのウィンターポート IIを愛用しています。
大きな理由は、マイナス20度までに対応する防寒性と長靴のような完全防水性です。
長めの丈も、積もった新雪を歩くにも便利ですし、水たまりやジュエリーアイスなどの浜辺での撮影にも安心といえます。

Sony α7R IIIの詳細は写真をクリック。

SIGMA MOUNT CONVERTER MC-11の詳細も写真をクリック。

SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryの詳細は写真をクリック。

 

齋藤千歳 Saito Titoce
 Amazon Kindle電子書籍『ぼろフォト解決&Foton電子写真集シリーズ』代表、
カメラ・写真ブログ「Boro-Photo」代表。
 月刊カメラ誌の編集者を経て、北海道・千歳市を拠点に車中泊で全道各地を撮影、
カメラ・写真および北海道関連の電子書籍の撮影・執筆・編集・出版を行っています。
カメラのキタムラさんが運営する
ShaSha(http://shasha.kitamura.jp/)および
PASHA STYLE(https://pasha.style/)にてレンズレビューを連載中。
ケンコー・トキナー公式インストラクター No.021、
北海道ファンマガジン(https://pucchi.net/)Sクラス認定ライター。
 ケンコー・トキナー公式写真ブログでも連載中。
 Facebookはtitoce.saitoです。
 カメラ・写真および北海道関連のよろずお仕事承ります。