「ひとまねこざる」&「おさるのジョージ」が80周年記念だってさ

息子が10カ月になりまして、絶賛子育て中です。
先日もなんの脈絡もなく、40度ほどの熱を出しまして、近くの小児科にいったのですが……。
非接触タイプの体温計、こういうやつ。

と脇に挟んで15秒の体温計で

子どもだけ約2度ほど、計測結果が違い、自分を図っても同じ体温になるので、あたふたとしたばかりです。
38度なら、しばらく様子見ですが、40度は即小児科なので、この2度の違いは新米パパには大きな問題といえるでしょう。
結局は脇に挟んで15秒の方がより正確なようでした。

さて、子育てをしていると、いままで、興味もなければ、関心を払ったこともないガジェットやアイテムを購入することになります。
今回は保育園に行く際に必要な、靴下入れるために必要な巾着袋でした。
そもそも大人になって四半世紀が過ぎようとしていますが、子どもの靴下を入れる巾着袋って買ったことがありますか?
少なくても私はありません。
きっと20歳以上年下の保育園の先生に「靴下入れる巾着って、どこで売っているのですか?」って聞くわけですよ。
「この辺だと西松屋ですね」と教えてくれます。
さすがに息子が10カ月なので、子どもが生まれるまでは、一度も足踏み入れたことのない街のグレーゾーン西松屋もすでに何度がいったことがあるのです。
西松屋って子どものいない人にとっては、パチンコしない人のパチンコ屋的な街のグレーゾーンではないでしょうか。

ということで、西松屋。
確かに売っていました、巾着袋。
巾着袋コーナー自体を気にかけたことがないの気付きませんでしたが、超カラフルなのです。
「サンバルカン」や「バトルフィーバーJ」あたりから知らない最新の戦隊モノや「ポケモン」などなど、極彩色に彩られた巾着袋が多数販売されていました。
この色彩とデザイン、一度我が家に迎え入れたら、家全体が制圧される……そんな予感しかしないわけです。
おそらく、息子が自分の好きなものを言い始めたら、すぐに我が家も「子ども極彩色」に彩られるのでしょう。というか、間違いなく。
しかし、死人、いや乳児にくちなしです。
私の趣味で買っちゃえと、選択したのが下記。

問題は「80th Anniversary」。
子どもときに「ものまねこざる」は大好きでしたが、最近のアニメ「おさるのジョージ」になって、キャラクターデザインやタッチなどが「ぼくの“じょーじ”と違う!」という理由により気にかけたこともなかったのです。
今年80周年なら、1941年誕生。
1960〜1970年代のアンパンマンやバーバパパあたりと同じくらい誕生かと思っていた戦中派だったとは、驚きです。

ちなみに
おさるのジョージ 公式WEB https://osarunogeorge.jp/ では80周年を記念したキャンペーンなどを行っています。
また、Amazonに「ジョージグッズ」のページ https://www.amazon.co.jp/stores/page/4E49E27F-F9A5-472A-A6A2-97086D7EDDC9?channel=osarunogeorge_jp も開設されています。

息子の靴下を入れる巾着袋として買ったひとまねこざる(おさるのジョージ)80周年記念の巾着もアマゾンでも購入可能です。

そして、問題なのが多くの80周年記念の限定グッズ。
なかでも「おさるのジョージ ぬいぐるみ付80周年アニバーサリーDVD-BOX(15枚組)」はヤバいです。

DVD15枚組で約17,000円、しかも80周年限定パック、ぬいぐるみ付き。
ものすごく安く感じるのは私だけでしょうか。

まさか、数百円の息子の巾着を買いに行って、80周年記念のDVD-BOXがほしくなるとは思っていませんでした。
なんにせよ。今年2021年は「ひとまねこざる(おさるのジョージ)」の80周年なので、さまざなアイテムの発売やイベントがありそうなので、注目してみてはどうでしょうか。
懐かしくて、「ひとまねこざる」の絵本セットも買いそうなのが怖いですが……。

■今回の話に出てきたアイテムは下記からご購入いただけます。