お風呂嫌いの我が子のためにタブレット用防水ケースを買ってみた!

「FJTK タブレット用防水ケース(ストラップ付、10インチ対応)」とは?

筆者の3歳の子供は、日々タブレットでキッズ用のエンタメ動画や歌などを楽しんでいます。そんな我が子、実は大のお風呂嫌い。そのため筆者は常々タブレットをお風呂にも持ち込みたいと思っていました。

皆さまの中にも、色々な理由からお風呂でタブレットを使いたいという思いをお持ちの方はいらっしゃるのではないでしょうか?

 

そこで今回、手軽に使えそうな「ジップロック式」のタブレット用防水ケースをアマゾンで購入し、実際に使用してみました。以下簡単に、その使い勝手や性能などについてまとめてみたいと思います。

防水等のテストは効果を保証するものではありません。使用は自己責任でお願いします

 

「FJTK タブレット用防水ケース(ストラップ付、10インチ対応)」とは?

今回、筆者が購入したのは「FJTK タブレット用防水ケース(ストラップ付、10インチ対応)」という商品です。筆者の子供が使っているタブレットはちょうど10インチほどでしたが、10インチまでならどんなサイズでも使用可能な物のようです。

価格は2021.5.2時点で1,227円(税込)でした。

 

実際に届いた商品はこんな感じです。ビニール製の(ポリ塩化ビニル)大きめなケースに、最大95㎝まで伸びるストラップが標準で付いています。

FJTK タブレット用防水ケースの商品内容(ケース+ストラップ)

 

FJTK タブレット用防水ケースの装着法

FJTK タブレット用防水ケースの装着は、あまり難しいものではありませんでした。次の通りです。

1. まず、袋状のビニールケース本体にタブレットを入れます。

まずタブレットをケースに入れます。

2. 次に、3重のジップロックで密閉します。

3重のジップロックは、ジップ間で折り込めます

3. 最後に、ジップ間で2回折り込んで、上からマジックテープで留めます。

ジップ間の折り込み部分、2回折ります

上からかぶせるようにマジックテープで留めて完成です

 

「中に入れて、ジッパーを閉めて、折って留める」‥簡単です。何より、実物を見れば誰でも即使用できそうな分かりやすさが、とても良い感じです。また、ちゃちゃっと装着できるので、毎日着脱する場合でも苦にはならなそうです。

次に、使用中の性能・使い勝手について検証していきます。

 

FJTK タブレット用防水ケースの防水性を検証

まずは、肝心の防水性の検証です。お風呂やプール、海での使用を前提とのことなのですが、じゃぼんと水に浸すのは怖いので、とりあえず、「シャワーの水が、がっつりかかった」という状況を想定してテストしてみることにしました。

まずは、しっかりとシャワーをかけていきます。

シャワーで水かけ中。黒いのがタブレットです

弱点であろう密閉口にも、色んな角度からジャブジャブかけます

水をかけた後は、中を開けて防水できているか見てみます。

ケース外側をタオルで拭いて、マジックテープだけを開けたところ
折り込んでいた面(※ジッパーの外)には水滴が見えますが‥

折り込んでいた面とジッパーの隙間を拭くと、この通りです

写真では分かりにくいかもしれませんが、ちゃんと、ケース内の空間とタブレット本体は全く濡れていませんでした。当然、タブレットも正常に作動しました。

今回、結構しつこくシャワーをかけたので、お風呂での「ドボンと水に浸けない使用」に関しては問題ないように思えました。

 

ケース装着時の操作性検証

次に、ケースを装着中でもタブレットの画面操作がスムーズにできるかを検証してみました。

‥あれこれ試してみた結果、結論は「ケースを装着していても全く問題なく操作できる」でした。

さすがにビニールケース越しなので感触に若干の違和感はありましたが、スムーズな操作感という点では何の問題もなく、全くストレスを感じることはありませんでした。

 

画面の見やすさを検証

次に、ケースを装着した状態での(ケース越しの)画面の見やすさについて検証しました。結果は、まあ、ケース有りでこれくらいならOKかな、というものでした。

実際の画面を撮影したものがこちら。左がケース無し、右がケース有りです(※素人の撮影なので、あくまで参考程度にご覧下さい)。

左:ケース無し、右:ケース有りです

個人的には、そもそも蒸気もわもわのお風呂という環境下なのですから、このくらいなら十分に合格点のように思いますが、いかがでしょうか。

ただし、お風呂を出た後も、ずっとケース付きのままで使いたいか、と聞かれた場合、やはり「NO」になるとは思いました。毎回の着脱が必要になるでしょう。

 

まとめ

今回、FJTK タブレット用防水ケースをほぼ新品の状態で使ってみた結果は以下の通りでした(※あくまで、筆者の個人的感想です)。

 

(FJTK タブレット用防水ケースは‥)

  • 着脱はジップロックとマジックテープで容易(
  • 防水性はジップロック+折り込み方式でしっかりしている(○~◎ ※減点理由:シャワーのみの検証だから)
  • 装着中の操作感は良好(
  • 画面の見やすさは許容範囲内くらい(使うたびに着脱が必要になる)(△~○

 

今後は、防水性能やケースそのものが長持ちしてくれるのかどうか(耐久性)等が、気になるところではあります。

また、今回はお風呂での使用を想定していたのでストラップを使いませんでした。海やプールで持ち運んで使う場合、ストラップの使用感も大切になるかもしれません。

ストラップ(最大95㎝)も着脱は容易です

総合的に見て、今回の防水ケースは十分満足できる、良い買い物だったと思います。また日にちがたったら、壊れやすさや防水性能の劣化度合いその他ついて、追加で報告していけたらと思います。

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました。

文責:福井利家(ふくい・としや)

 

■関連製品

FJTK タブレット用 防水ケース ストラップ付 10インチ対応 風呂 プール 海水浴 などに