千手正教の野鳥撮影旅<1>
あれ?星空撮影旅じゃなかったのか?思って頂けた方がひとりでも居てくれたなら嬉しいです。えぇ~一応?お仕事で野鳥の撮影もする事がありまして…。
今回は、野鳥撮影旅とありますが、近所での撮影でした。
普段から野鳥撮影をしますが、私は「飛びもの」はほとんど撮影せず、観光関連のフォトプロモーションがメインであり、普通に図鑑の様な野鳥撮影が殆どです。後は「これなら自分でも撮れそうだ!」と思って頂けるレンズ作例に終始しています。
かつては、都内にあった光学機器販売店の野鳥雑誌向けの広告用撮影をデジスコで撮った事もあり、KOWA(興和オプトロニクス)のテレフォトと言われるPROMINAR500の作例ページも担当した事があります。
今回、縁があり、TAMRON 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD を使わせて頂ける機会に恵まれ、地元にある整備公園で撮影してきました。
FUJIFILM Xマウント用をお借りして、X-T30Ⅱでの撮影です。
先程、記した様に飛びものを撮らない私には丁度良い大きさと重さ、そして操作性でとても使いやすい撮影システムであると感じています。
レンズのスペックや性能は、皆さんメーカーサイトや機器の紹介サイトで見て頂くとして、ここでは「写り」を見て頂き、購入を検討されている方の参考になればと思います。
今回の撮影では、カワセミやキセキレイなど普段はよく見かける野鳥がこの日だけは、恥ずかしかったのか全く出逢えず…。
最後に富津市・市民ふれあい公園は、駐車場も各所にあり、台数も多く停められて無料の駐車場ですので時間を気にせずに撮影出来ます。丁度、中央付近には、イオンモール富津があり、食料の調達や何かトラブルがあり工具等が必要な場合でもダイソーがイオンモールに入っているのと、隣接してカインズモールがあります。撮影者にとっては、とても便利な地であるとも言えます。また、極稀に迷鳥も入り、過去には、ヤツガシラやヤマショウビンも撮影出来た事がありました。
今後、星空撮影旅と共に野鳥撮影旅も追稿しますので、気長にお待ち頂けると…あ!夏が近づくと八重山諸島に仕事で行くので、キョロキョロ(クッカルー)と囀るあの赤い子の情報も記事にしたいと思っています。
協力:株式会社タムロン
千手正教 Masanori Senshu 1965年、千葉県君津市生まれ。(同・富津市在住)。 沖縄県石垣島に魅せられ、現在「沖縄県石垣市」と「千葉県富津市」の二拠点活動をする自然科学分野のカメラマン。 主に天体写真を得意とする。 ここ数年は地方創生に関わる官公庁からの依頼も多く、自然写真と観光PRを融合とした情報発信にも力を入れている。 ☆南大東村観光協会最新ポスターの撮影及びデザインも担当☆彡 千葉県や沖縄県のリゾートホテルでの星空ガイドや教育機関のプラネタリウムでは、番組制作~投影~解説を行う。 FMラジオ局で生放送のワイド番組を担当したパーソナリティとしても有名。 飽きさせない語り口から今でもリスナーの多くから支持されている。 ケンコー・トキナー公式写真ブログ/星空写真ブログを担当。 ケンコー・トキナーSZ 33mm F1.2 MFレビューを担当。 Facebook:facebook.com/masanori.senshuです。 観光フォトプロモーション業務/写真撮影ツアー企画など承ります。