コメヤマの子供撮影「お出かけ時のお役立ちアイテム」
こんにちは
趣味で息子の写真を撮っているアマチュアカメラマンのコメヤマです。
「街と子供」をテーマに主に東京での撮影をしております。
(残念ながら昨今のコロナウィルスの影響により、今年の2月初旬から撮影は控えております)
こちらのブログでは私の体験談を交えながら、子供を撮影する際のコツをご紹介いたします。
ちなみにこのような写真を撮っております。
撮影場所:2019年11月 渋谷駅前(東京都 渋谷区)
今回のテーマ『子供が歩き疲れた。どうする?』
今回は徒歩での移動中の子供との付き合い方をお伝えいたします。
あくまで我が家のケースなのですが、うちの子供は疲れたら、どこでも座ります。
ケース1 「神社の敷地が広すぎる。歩き疲れたので座る」
撮影場所:2017年11月 明治神宮 大鳥居付近(東京都 渋谷区)
ケース2 「砂丘が高すぎる。登り疲れたので座る」
撮影場所:2018年8月 砂丘(鳥取県 鳥取市)
近場で座り易い場所やベンチがあればOKなのですが
・休ませるためにわざわざファミレスや喫茶店に連れていくほどでもない
・お店に連れて行くとしても店内は混んでいるので、すぐに座れない
・いざ店内で休めたと思ったら、飽きてすぐに外に出たがる(ちなみに体力は回復している)
・親自身は子供をずっと抱えてる体力もない
というケースを何度かありました。
歩き疲れた際のお役立ちアイテム
このようなケースの対処法として座る場所がないなら、自分で用意すれば良いという結論にいたり、私は「折り畳みのイス」を購入しました。
このアイテムはWEBで「アウトドアチェア」「レジャーチェア」で検索すれば、1000~3000円ほどで見つかります。アウトドアショップやホームセンターなどでも取り揃えてありますので、実際に目で見て「大きさ」「重さ」「座り心地」を確かめてから購入するのがベストだと思います。
ちなみに子供の体力や性格にもよるかもしれませんが、恐らく長時間座ることもないと思うので、背もたれがなく、コンパクトで携帯し易いものがオススメです。
休憩で使用する以外にも撮影時のアクセントとしても使用出来ます。
撮影場所:2019年9月 中央通り 歩行者天国(東京都 中央区)
※折り畳みイスを配置する場所は他の人の迷惑にならない場所にしましょう。
コメヤマ 子供が生まれたのをきっかけに一眼レフカメラを購入。 息子を対象に「街と子供」、「大人と子供」、 「子供が醸し出す非日常感」をテーマに写真を撮り続けている。 写真家 平間至の下記ワークショップを受講。 2015年:モノクロ長期ワークショップ「フォトスタンダード」(3期生) 2018年:写真のほんとうの楽しさを知るワークショップ「平間塾」(1期生) HP:https://www.komeyama.com/ Instagram:https://www.instagram.com/KomeM62/