【追放の地・わずか10分でネームド奴隷+10体】クラクのダンジョン周回はマジおいしい【Conan Outcasts Chapter3 】
【追放の地・わずか10分でネームド奴隷+10体】クラクのダンジョン周回はマジおいしい【Conan Outcasts Chapter3 】
コナンエグザイル版は6/22予定の「Age of War」に備えてやっておきたいこと
軍団増強のための追放の地最強クラスのネームド奴隷「雪猟師ダリンシア」の大量捕獲
コナンエグザイル版は2023年6月22日予定で新シリーズ「Age of War」が発表され、粛清が大幅変更され、攻城戦が追加されるとのこと。
コナンアウトキャスト版の筆者のサーバーにも、新シリーズに向けて多くのプレイヤーが新規参入、復活などをしているように感じられます。
非常にうれしい状況なのですが、バージョンアップに向けてしておくべきことはなんでしょう。
筆者は追放の地であれば、新しく追加された「クラク」のダンジョンの周回だと思っています。
なぜなら新たに追加される粛清の攻城戦では、防衛などに多くの奴隷が必要になる可能性があるためです。
なんと「クラク」のダンジョンは慣れてしまうと1周10分程度で回れるのですが、1周分の戦利品で筆者はネームド奴隷を11体、内5体が追放の地最強クラスの「雪猟師ダリンシア」という結果すら得ました。
今回の記事では、この方法について解説します
「クラク」のダンジョン攻略については下記の記事をご覧ください。
【パッチ・バージョン 1.64 追放の地で検証】ファームアップでさらにおいしくなった「クラク」の新ダンジョンはウハウハ【Conan Outcasts Chapter3 】
重要なポイントは「黒血のツルハシ」に「恵みのオイル」を付加したツルハシツールでゴーレムなどから資源を回収すること。
「クラク」のダンジョン1周で得られるアイテムは「ブラッドクリスタル:859」「イーコール:1492」「金石:96」などなど
実際に「クラク」のダンジョンを筆者が周った際の1例としては、主だったところで下記のアイテムが得られました。
「ブラッドクリスタル」 859
「イーコール」 1492
「鉄鉱石」 2148
「キチン」 990
「金石」 96
「銀石」 208
「切断されたクラクの頭」 1
「魔術師の頭蓋骨 エネルギーを発している頭蓋骨」 3
「ドラゴンパウダー」 4
など
これだけでもおいしいのですが、このうち「ブラッドクリスタル」「切断されたクラクの頭」「魔術師の頭蓋骨 エネルギーを発している頭蓋骨」を商人と交換します。
「ブラッドクリスタル」と「切断されたクラクの頭」を「蛇の大魔術師の小包」と「蛇の魔術師の小包」に交換
「クラク」のダンジョンの入口がある「メク=カモセスの塔」で商人と「切断されたクラクの頭」は「蛇の大魔術師の小包」、「ブラッドクリスタル」15個で「蛇の魔術師の小包」に交換します。
再度、「クラク」のダンジョンに入るために必要な「ブラッドクリスタル」30は別にしておきましょう。
筆者は「蛇の大魔術師の小包」1と「蛇の魔術師の小包」55をゲットしました。
さらに「ヘッドハンティング」のキャラバンで「魔術師の頭蓋骨 エネルギーを発している頭蓋骨」を交換
「蛇の大魔術師の小包」1と「蛇の魔術師の小包」55をゲットしたあと「ヘッドハンティング」のキャラバンで「魔術師の頭蓋骨 エネルギーを発してる頭蓋骨」を「古代オボロース」などに交換します。
すると、ランダム要素があるので、一概には言えませんが、すべての魔術師の小包なども開けると得られ主な資源は下記のようになりました。
「古代オボロース」 554
「銀石」 679
「金石」 537
「鋼炎剤」 1041
「錬金基薬」 1036
「イーコール」 1492
「鉄鉱石」 2148
「キチン」 990
「ドラゴンパウダー」 4
などとなります。わずか10分で得られる資源としてはおいしすぎるわけです。
「古代オボロース」で「奴隷商人」から「戦闘員」を購入する
今回約550枚の「古代オボロース」を入手できたので、これを使って「ヘッドハンティング」のキャラバンなどにいる奴隷商人から奴隷を購入します。
筆者はすでに「雪猟師ダリンシア」以外に興味がないので「購入:50 古代オボロースで戦闘員を購入」を選択しましたが、「購入:50古代オボロースで労働者を購入」で各種ネームド職人や踊り子がゲットできます。
ちなみに「購入:50 古代オボロースで戦闘員を購入」にゲットできるネームド戦士と弓兵は「雪猟師ダリンシア」「獣の天敵、マルコス」「ヤノス」「ヴァルプニール」の4種類です。
筆者は当然11体戦闘員を購入して「ヤノス」3、「ヴァルプニール」1、「獣の天敵、マルコス」2、「雪猟師ダリンシア」5という結果でした。
わずか10分程度「クラク」のダンジョン攻略でネームド奴隷11体、うち「雪猟師ダリンシア」5体はおいしすぎる結果でしょう。
まとめ 「古代オボロース」以外の金銀、錬金基薬、鉄鉱石などもおいしい
500超える「古代オボロース」がゲットできると1周で約10体のネームド奴隷が入手できます。これだけでも非常においしいのですが、実は一緒に入手できるアイテムも非常においしいです。
「鉄鉱石」→「鉄の補強材」→ネームド鍛冶で「鉄の補強材」+「鋼炎剤」→「鋼の補強材」
「金銀」「錬金基薬」「イーコール」は貴重な上級素材の材料なので、これを元に防衛用奴隷にも希少な資源を大量に使用する最上級の防具を装備させています。
注意点としては「クラク」のダンジョンのゴーレムを1体倒すと奴隷のレベルがマックスになるというバグがあったのですが、こちらは修正されています。また「古代オボロース」と「ネームド奴隷」を交換してくれる「ヘッドハンティング」のキャラバンは「Age of Sorcery」のイベントなので6/22以降の「Age of War」ではなくなるといううわさもあるので、早めに周回しておく必要があることでしょうか。気になる方は「Age of War」がはじまる前に早めに周回しておいてはどうでしょうか。
逆に最近筆者は「雪猟師ダリンシア」を大盤振る舞いして問題ないほど「Age of War」がネームド奴隷がバンバン死ぬような難易度になるのでは? と結構期待しています。