【追放の地・最強の片手剣はどれだ?】物理ダメージ102・72・71・68の4本をそろえて検証【Conan Outcasts Chapter3 】
【追放の地・最強の片手剣はどれだ?】物理ダメージ102・72・71・68の4本をそろえて検証【Conan Outcasts Chapter3 】
PC武器としても人気の片手剣、結局追放の地最強はどれなのか検証してみた
「プレデターソード」「黒氷の剣」「テリトの後悔」「古代レムリアの剣」の4本をそろえて比べてみた
PC(プレイヤーキャラクター)に盾を装備させる派のみなさんの多くは「戦斧」もしくは「片手剣」をメイン武器にしているのではないでしょうか?
筆者は「戦斧」派なので、検証が甘かったのですが、アクションコントロールの上手な方にとっては「戦斧」よりも「片手剣」なのでは? と思い直し、追放の地最強の「片手剣」を検証してみました。
検証用に用意したのは「プレデターソード」「黒氷の剣」「テリトの後悔」「古代レムリアの剣」の4本です。
追放の地では、この4本が4強だと思うのですが、もし筆者の勘違いなどであれば、ぜひメールなどでお知らせください。
検証の結果は以下のようになっています。
生産可能な「片手剣」は「鍛冶名匠キリス(剣鍛冶)」で生産し、4本すべてに「調整道具(名匠)」を付与しています。
「プレデターソード」
物理ダメージ:102 防具貫通:21% 耐久:675 重量:3.50
「黒氷の剣」
物理ダメージ:72 防具貫通:21% 耐久:323.5 重量:7.00
「テリトの後悔」
物理ダメージ:71 防具貫通:23% 耐久:880.9 重量:3.37
「古代レムリアの剣」
物理ダメージ:68 防具貫通:22% 耐久:880.9 重量:3.06
「プレデターソード」は強攻撃のダメージがほぼないので弱専用なのが問題
「テリトの後悔」「古代レムリアの剣」は生産コストをどう考えるか? 次第か
「名もなき街」の「ブルート」からのレアドロップである「プレデターソード」、物理ダメージ:102と追放の地最強の片手剣なのですが、強いのは弱攻撃のみ、強攻撃ではダメージがほとんど入らないとう残念アイテムです。
とはいえ、弱攻撃でも十分強いので使っている方も多いですが……。
この「プレデターソード」に続いて物理ダメージ:72の「黒氷の剣」が「氷の寺院」に行かなくては生産できないという弱点ではあるもの性能的には2位(実質1位)といえるでしょう。
続く「テリトの後悔」は防具貫通:23%や重量:3.37と全体のパフォーマンスは高いのですが、生産に「キンスカージの心臓」が必要で大量生産には向きません。
そうなると「古代レムリアの剣」もありか? という感じもしますが、こちらは生産に「ダゴンのうろこ」が2つも必要で「古代レムリアの剣」を作るなら、ほかのアイテムを作るべきでは? となってしまうわけです。
まとめ 奴隷向け大量生産なら「黒氷の剣」、PC用なら「テリトの後悔」を生産するのがおすすめ
使用しても耐久が減ることのない奴隷用であれば「氷の寺院」にさえいければ、大量生産可能な「黒氷の剣」はありでしょう。また、最終盤ではない終盤あたりにはPC用としても活躍してくれそうです。
しかし、耐久が323.5と少なく、重量が7.00と重いので最終盤のPC用アイテムとしてはちょっと不満があるでしょう。
そこで最終盤においてはPC用の片手剣なら「テリトの後悔」、拠点防衛奴隷用の大量生産するなら「黒氷の剣」といったところだと思います。
一点、心配しているのは、この4本で追放の地最強の片手剣4本だと思うのですが、なにか抜けていれば、ぜひご指摘のメールなどいただけると幸いです。