北海道・車中泊日記 マイナス10度 日高町 道の駅 樹海ロード日高
北海道・車中泊日記 寝てみて候
日高町 道の駅 樹海ロード日高
「北海道・車中泊日記 寝てみて候」は、北海道中の自然風景などを車中泊で撮影しているフォトグラファーでライター・エディッターの齋藤千歳が実際にクルマを止めて仮眠した場所の感想をまとめたものです。
※この記事の内容は、実際にクルマを止めて仮眠してみた経験をまとめたものであり、基本的に個人の感想です。記事の内容を保証するものではないので、実際にクルマを止めて仮眠する際は、現地の最新の情報を確認し、自己責任で行ってください。
天丼が食べたいマイナス9度の深夜 樹海ロード日高
道の駅 樹海ロード日高 の位置はここです。
明け方の気温がマイナス10度予定の1月の仮眠
昼間ならそば屋の天丼がおすすめの道の駅
日高町にある道の駅 樹海ロード日高で仮眠しました。
撮影が長引き、到着は23時過ぎで、隣にあるセイコーマートも終わっていました。
しかも、明け方に最低気温がマイナス10度程度の予報の寒い日です。
24時間トイレの以外の施設は閉まっていましたが、トイレ関連施設は新しくはないもののしっかりとメンテナンスされており、気持ちよく使えます。
また、夜も暖房が動いており、寒くもなくありがたかったです。
駐車場はあまり広くないのですが、さすがに真冬に車中泊をしている方は少なく、ちらほらと言う感じでした。
残念なのは、みなさんアイドリングストップはなしが当然という感じでほとんどのクルマはエンジン音が響いております。
特に大型トラックのアイドリング音は乗っている方は気にならないのかもしれませんが、かなり響くので、駐車位置を変更してから仮眠へ。
マイナス10度くらいまでの車中泊(仮眠)であればしっかりしたシュラフを用意すれば、まったく寒くないので、アイドリングが減るといいですね。
快適に仮眠できました。
夜中だけならセイコーマートの並びになる奥の駐車場のほうが静かな印象です。
北海道の道の駅 125(1カ所は宿泊禁止)カ所中 14カ所目にて候。
■最近私の気に入っている車中泊グッズです
私の使っている車中泊用のシュラフです。
マイナス15度程度までの車中泊ならまったく寒くありません。
寝るときに通ってほしくないものやシュラフのなかで着替えるので広いふたり用にしています。
消費電力の少ない電気毛布であらかじめクッションごと温めておくようにして使っています。
本当に寒いときはバッテリー駆動させてます。
齋藤千歳 Saito Titoce Amazon Kindle電子書籍『ぼろフォト解決&Foton電子写真集シリーズ』代表、 カメラ・写真ブログ「Boro-Photo」代表。 月刊カメラ誌の編集者を経て、北海道・千歳市を拠点に車中泊で全道各地を撮影、 カメラ・写真および北海道関連の電子書籍の撮影・執筆・編集・出版を行っています。 カメラのキタムラさんが運営する ShaSha(http://shasha.kitamura.jp/)にてレンズレビューを連載中。 ケンコー・トキナー公式インストラクター No.021、 北海道ファンマガジン(https://pucchi.net/)Sクラス認定ライター。 ケンコー・トキナー公式写真ブログでも連載中。 Facebookはtitoce.saitoです。 カメラ・写真および北海道関連のよろずお仕事承ります。