北海道・車中泊日記 恵庭市 道の駅 花ロードえにわ
北海道・車中泊日記 寝てみて候
恵庭市 道の駅 花ロードえにわ
「北海道・車中泊日記 寝てみて候」は、北海道中の自然風景などを車中泊で撮影しているフォトグラファーでライター・エディッターの齋藤千歳が実際にクルマを止めて仮眠した場所の感想をまとめたものです。
※この記事の内容は、実際にクルマを止めて仮眠してみた経験をまとめたものであり、基本的に個人の感想です。記事の内容を保証するものではないので、実際にクルマを止めて仮眠する際は、現地の最新の情報を確認し、自己責任で行ってください。
道央の動脈国道36号線沿いにある便利な道の駅 花ロードえにわ
道の駅 花ロードえにわ の位置はここです。
札幌観光の前泊にも使える道の駅 花ロードえにわ
近くにはえにわ温泉ほのかやスーパー、百円ショップなども充実
新千歳空港から国道36号線を北に向かうと、札幌に着きます。空港の夕方以降について、夕飯を食べ、クルマで仮眠して、明日の朝から札幌周辺を観光するぞと思ったときに、札幌市内に道の駅がないことに気付くはずです。
実はそんなときに役立つのが、道の駅 花ロードえにわになっています。仮眠可能な道の駅であり、近くにはまっ黒のモール温泉が楽しめるえにわ温泉ほのかがあり、国道36号線を少し千歳側に戻るとロードサイドタイプの飲食店やスーパー、百円ショップなどが充実しています。深夜でも夜の12時前営業しているマクドナルドもあるのが高ポイントです。都会の民たちよ、マクドナルドがすべて24時間営業だと思うなよといっておきます。
というわけで、札幌観光の前泊として仮眠する車中泊スポットしておすすめの道の駅 花ロードえにわですが、交通量の多い国道36号線沿いにあるため、仮眠するには騒音などが気になるところですが、比較的国道36号線から離れた駐車位置を選択すれば、ほぼ気になりません。駐車スペースも広いので、アイドリングをやめないクルマの近くを避けて駐車すれば、かなり熟睡が可能です。
トイレ施設の清潔で新しく使いやすいのでおすすめとなっています。また、地元野菜を格安に提供してくれる「かのな」は、観光向けというよりは、地元の方の買い物スポットになっており、季節によっては赤肉メロンやアスパラといった北海道のおいしい野菜が低価格で入手できます。
■最近私の気に入っている車中泊グッズです
齋藤千歳 Saito Titoce Amazon Kindle電子書籍『ぼろフォト解決&Foton電子写真集シリーズ』および、 カメラ・写真ブログ「Boro-Photo」代表。 月刊カメラ誌の編集者を経て、北海道・千歳市を拠点にカメラ・写真関連の 電子書籍の出版、車中泊を繰り返しながら北海道の自然を撮影しています。 中小企業庁委託事業「ミラサポ」派遣専門家、ケンコー・トキナー公式インストラクター No.021、 北海道ファンマガジン(https://pucchi.net/)Sクラス認定ライター。 ケンコー・トキナー公式写真ブログでも連載中。 Facebookはtitoce.saitoです。 カメラ・写真および北海道の旅行・車中泊関連のよろずお仕事承ります。