北海道・車中泊日記 千歳市 道の駅 サーモンパーク千歳

北海道・車中泊日記 寝てみて候
千歳市 道の駅 サーモンパーク千歳

「北海道・車中泊日記 寝てみて候」は、北海道中の自然風景などを車中泊で撮影しているフォトグラファーでライター・エディッターの齋藤千歳が実際にクルマを止めて仮眠した場所の感想をまとめたものです。
※この記事の内容は、実際にクルマを止めて仮眠してみた経験をまとめたものであり、基本的に個人の感想です。記事の内容を保証するものではないので、実際にクルマを止めて仮眠する際は、現地の最新の情報を確認し、自己責任で行ってください。

Google Mapによると新千歳空港から2番目に近い道の駅だが24時間のコンビニが強力

国道36号線からは外れるものの設備の充実した道の駅であるサーモンパーク千歳。

道の駅 サーモンパーク千歳 の位置はここです。

設備も比較的新しく、トイレも清潔で使いやすいです。

混んでいて小便器しか撮影できませんでしたが、洗面施設も充実しています。

観光シーズンや土日などはかなり混んでいることが多いのが唯一の弱点でしょうか。

24時間営業のコンビニ ローソンが併設されているのが大きなアドバンテージです。北海道の道の駅では珍しいと思います。

24時間のコンビニを併設するのが大きなアドバンテージ
国道36号線に隣接しないので静かなのも車中泊には◎
 北海道の空の玄関口である新千歳空港を擁する千歳市の道の駅 サーモンパーク千歳は、設備も新しく充実しており、かなりおすすめの車中泊ポイントです。
 新千歳空港から、もっとも近い道の駅だと思っていたのですが、Googleマップによると苫小牧市の道の駅 ウトナイ湖のほうが1分ほどに近いようで、2番目に近い道の駅になるそうです。まあ、ほとんどのいっしょといえますが……。
 24時間トイレや地物野菜などを販売スペース、フードコート、ピザ、台湾料理などの店舗を完備し、隣には千歳水族館があり、非常に充実した道の駅なのはもちろん、車中泊をする人間にとって大きなアドバンテージは24時間営業のローソンが併設されていることです。
 北海道の道の駅で24時間のコンビニが併設されている場所はかなり珍しいと思います。お酒やタバコなども販売していますので、いろんな意味で便利過ぎます。
 弱点をあえて挙げるなら、人気がありすぎることでしょうか? 週末や観光シーズンなどはかなり混み合っています。また、車中泊の初心者も多いのか? アイドリングをしたままのクルマもあり、私はとなりの函館ナンバーのN BOXのアイドリング音でなかなか寝付けませんでした。
 アイドリングをストップして窓を網戸にしているクルマにとって隣のアイドリングはなかなか腹の立つものです。ぜひ、アイドリングはストップでお願いします。
 

■最近私の気に入っている車中泊グッズです


 
 

齋藤千歳 Saito Titoce
Amazon Kindle電子書籍『ぼろフォト解決&Foton電子写真集シリーズ』および、
カメラ・写真ブログ「Boro-Photo」代表。
月刊カメラ誌の編集者を経て、北海道・千歳市を拠点にカメラ・写真関連の
電子書籍の出版、車中泊を繰り返しながら北海道の自然を撮影しています。
中小企業庁委託事業「ミラサポ」派遣専門家、ケンコー・トキナー公式インストラクター No.021、
北海道ファンマガジン(https://pucchi.net/)Sクラス認定ライター。
 ケンコー・トキナー公式写真ブログでも連載中。
 Facebookはtitoce.saitoです。
 カメラ・写真および北海道の旅行・車中泊関連のよろずお仕事承ります。