覚えておきたい!「政府の新型コロナ対策分科会がまとめた 「第 7波」への5つの対策」

「新型コロナウイルス感染症対策分科会」が示した、第7波への5つの対策が「広報えにわ 2022 年8 月」に掲載されていたので、転載します。
拡大傾向の続いている新型コロナウイルス感染症、しっかりと対策したいものですね。

以下、「広報えにわ 2022 年8 月」より転載。

政府の新型コロナ対策分科会がまとめた「第7波」への5つの対策

画像はイメージです。

ワクチン接種
3回目や4回目のワクチン接種を進める

検査
自治体は検査場所を積極的に周知し、個人は帰省前などに検査を受ける

換気
空気の流れを妨げない換気に努める

医療提供体制
より多くの医療機関に協力を促す

個人の感染対策
人と話す時はマスクを着用し、3密や混雑、大声を出すなど、感染リスクの高い場面を避ける。症状があれば外出を控える

 上の一覧は、7月14日に開かれた「新型コロナウイルス感染症対策分科会」が示した、第7波への5つの対策です。
この中で特に強く求めたのが「換気の重要性」。これまでは人との接触や距離に重点が置かれてきましたが、夏場に向けて重要課題と位置づけられています。
また、熱中症対策として、屋外でのマスク着用は、近い距離で会話する場面を除き、はずすように呼びかけています。
場面ごとの柔軟な対応で、行動制限のない夏を乗り切りましょう。

再チェック!「感染しやすい 場所・場面と は、どんなところですか」