こもりがちな毎日も健康的に!手軽に家で運動したくてエアロバイク(アルインコ AFB2018K)を買ってみた!
筆者は現在、在宅ワークをしています。通勤時間も無く、お昼もしっかりしたものが食べられ、とても便利な生活になりましたが、通勤していた頃に比べると運動不足になってしまったことは否めません。
なんとかこの状態を変えねばと、自宅周辺のジョギングをしたり、ウォーキングをしたりしてみましたが、暑いし寒いし面倒だしでなかなか続きませんでした。‥そんな時、思い立って買ったのが、室内運動用のこちらのエアロバイクです!
アルインコ エアロマグネティックバイクミニ(AFB2018K(黒)、AFB2018W(白))
価格 12,990円(税込)
※商品名は、アマゾンのページ(黒の方)へのリンクになっています。
とても便利なこのエアロバイク。今回は、この商品について、詳しく紹介してみたいと思います。
アルインコ エアロマグネティックバイクミニ(AFB2018K)とは‥?
このアルインコ エアロマグネティックバイクミニ(AFB2018K)は、創業80年以上、東証1部上場企業であるアルインコ(ALINCO)社が作った、エアロバイク(フィットネスバイク)です。
一般的な動かない自転車のようなフィットネスバイクと違って、この商品は、座る部分がなくこぐ部分だけのシンプル構造です(座る部分は、自分の椅子(どんなものでもOK)を使います)。まずは、その基本的な情報を以下にまとめてみました。
(基本情報)
- 本体サイズ 幅5×奥行56×高さ36cm /
- 本体重量 5kg
- 本体カラー 黒、白の2タイプがある
- 負荷調節 8段階
- 持ち運び 本体上部に大きな取手付きで容易
- 折り畳み 不可
(主な使い方 ※参考:付属説明書(P.9))
- ペダルのついた本体を床に置いて、自分の椅子(なんでもOK)に座って足でこぐ。
- 床に座って(後ろに両手をついた体育座りで)こぐ。
- 床に寝ころんだ状態でこぐ。
- 本体を机等の上に乗せて手でこぐことで、腕の運動をする。
(モニター部の機能)
- 上の段: 回転数(1分あたり)を表示。
- 下の段: 距離、消費カロリー(目安)、累積距離、運動経過時間、のどれか、または、全項目を代わる代わる表示(「スキャン」)。
- オートスタート・オートオフ機能: 運動を始めると自動でモニターもONになり、運動をやめると自動でオフになる。
自分の椅子に座ってこげるので、体に合わないということがありません。お尻がいたくなることもなく、快適に使えます。
またモニターも、回転数を見ながらこぐとペースを維持できますし、通算距離が「東京から名古屋まで(350kmくらい)きた」、「東京から大阪まで(550㎞くらい)きた」等と確認しても楽しめます。
アルインコ エアロマグネティックバイクミニ(AFB2018K)の組み立て方
製品が届いてから使えるようにするには、少しだけ組み立て作業が必要です。でも、とても簡単なのでご安心を。組み立て方の概要は、以下の通りです。
(組み立て方)
- 箱から中身を全部出す
- 本体にレッグ(下支えの横足)を取り付ける
- 本体にペダルを取り付ける
- ペダルのベルトをとりつける
- 付属の電池2本を入れる
だいたい、このような感じです。説明書もしっかりしていて親切なので(おかしな日本語等は一切ありません)、図を見ながらやれば問題ありません。必要な工具(スパナ)も、全部付いています。
アルインコ エアロマグネティックバイクミニ(AFB2018K)を実際に使ってみた!
さて、いよいよ、アルインコ エアロマグネティックバイク(AFB2018K)を実際に使ってみて感じたことを、いくつかの観点から挙げていきたいと思います。
マシンの使用感について
- 回転運動だからか、深夜にこいでも全くうるさくない。周りに遠慮せずに使える(下の階で寝ている人によると、歩く音の方がはるかにうるさいとのこと)。
- マシンの連続使用限界が一応30分と決められているので、区切りがつけやすい。
- こいでいると本体が奥へずれて行ってしまうのが難点だが、特に高いヨガマットなどを買わなくても、壁やドアにくっつけておけば問題ない(ただし、床を変色等から守る目的で、「必ずマットをしいて下さい」と説明書に書いてある)。
運動の強度について
- 筆者(成人男性、普段運動はほとんどしない)が試した限りでは、1番重く調節してもペダルはあまり重くなかった。無理のない運動をしたい人に向いているように思う。
- 激しい、あるいは少し強度を上げた運動をしたい場合、速くぐるぐるこげば、足に負荷をかけられる(回転計があるのでペースを維持しながらこげる)。人によるのかもしれないが、30分間ぐるぐる速くこぎ続けると、かなり足元フラフラ、汗だくになれる。
健康効果について
- 家庭用のエアロバイクなので、30分こいで、160~200kcalほどのカロリー消費にしかならない(ごはん1杯、ウォーキング1時間とだいたい同じ)。
- 特に便利なのは、猛暑・酷暑や寒い季節。部屋で暖房やクーラー・扇風機をかけたまま適温で運動できるので、体に無理な負担をかけずにすむ。
- また、家の中なので手軽に水分補給ができ、外での運動よりも危険が少ない。
筆者の場合の健康効果
- これは筆者個人のケースだが、このエアロバイクでの運動を2日に1回(=30分)を目標に取り入れたところ、高めだった血圧が健康な範囲に収まってくれ、お医者さんに褒められた。
※安全性について話しているところは、すべて筆者個人の感想です。
※運動の効果は個人によって異なります、ご注意下さい。
※医師から運動を制限されている等の場合、必ず医師に相談してからお使い下さい。
アルインコ エアロマグネティックバイクミニ(AFB2018K)をおすすめできる方
このエアロバイクミニ、特におすすめできるのは、コロナで家にこもりがち、あるいは筆者のように在宅ワークで運動不足という場合です。手軽にいつでも(深夜でも早朝でも、晴れでも雨でも)思い立ったら運動できるので、なかなか便利だと思います。筆者のように、おんぼろジャージ姿でこいでいても、全く問題ありません(笑)
さらに、ペダルを自分のペースでこぐだけ、と、あまり怪我をしにくい運動器具なので、体の弱い方にもおすすめできると思います。
また、室内で使用できるため、交通事故・夜間や早朝の外出に伴う危険なども一切ありません。それらが心配な方にもおすすめできると思います。
最後に‥
アルインコ エアロマグネティックバイクミニ(AFB2018K)の筆者おすすめの使い方は、テレビやパソコンで動画を見ながらこぐことです。時間が無駄にならないからです(さすがに本は読めませんでした‥)。
ちょうど30分で使用が一区切りなので、ニュースでも映画でもアニメでもお好きなものを見ながらこぐと、いつのまにか時間もたってくれて、良いように思います。運動しながらできることとしては、なかなか贅沢かな、と思います。
‥価格が1万円強、と、安くないのがこのエアロバイクの難点ですが、スポーツジムや水泳の会員費、テニスやスキー道具一式などと比べると、そう高いとも言えないのかもしれません。決して安くないけれど、スポーツ用品ならこんなものか、と筆者は割り切って買いました。
この器具は、便利さと軽めの運動を求める人に、特にピッタリだと思います。「日常生活の中に、軽めでいいから運動を取り入れたい‥」、そんなご希望をお持ちの方は、アマゾンのページその他で購入者レビューなどをご覧になってみて下さい。ちなみにアマゾンにおける購入者評価は、執筆時点(2021.5.18)で平均 4.2/5.0 とまずまずのようです。
文責:福井利家(ふくい・としや)
■関連製品