千手正教の星空撮影旅<11>

さて、少し間が空いてしまいましたが、前回の続きです。
1月16日~18日に富士五湖へ撮影に行った際に撮ったものを紹介したいと思います。
今回は、16日に「Tokina opera16-28mmF2.8FF」を用いて、本栖湖で撮ったものを…。
本栖湖は、アニメ「ゆるキャン△」の聖地のひとつで撮影中も車が来ては、主人公が出逢った公衆トイレ前で撮影しては、去って行く…そんな中での撮影☆彡
時々声を掛けられましたが、比較的のんびりと…。
.
レンズ:Tokina opera16-28mmF2.8FF
フィルター:よしみカメラオリジナルクリップ式ソフトフィルターNo.2
カメラ:Canon EOS-RP HKIR
三脚:Leofoto LQ-284C/FW-01R
露出時間:30秒
撮影地:山梨県南巨摩郡身延町/本栖湖
.
レンズ:Tokina opera16-28mmF2.8FF
フィルター:よしみカメラオリジナルクリップ式ソフトフィルターNo.2
カメラ:Canon EOS-RP HKIR
三脚:Leofoto LQ-284C/FW-01R
露出時間:30分(30秒×60枚の比較明合成)
撮影地:山梨県南巨摩郡身延町/本栖湖
.
今の時期は、寒い事もあってか土日前以外は比較的撮影者が少ないと思います。
この日は、私と友人のふたりきりの時間が多かったです。
.
眼下がキャンプ場という事もありますし、撮影ポイントのすぐ後ろに東屋とベンチ、その先に話題の公衆トイレと自販機があるという便利?ポイントです。
まだまだ富士山の雪があるので、是非、出掛けてみて下さい。
.
そうそう、月の位置を確認して出掛けると富士山が明るく照らされて撮影しやすいですよ(^^ゞ
.
当日撮影した画像で簡単なタイムラプス動画をYouTubeに公開しています。稚拙ですが、お時間ありましたら是非に…チャンネル登録してくれると喜びます(^^♪
.
★タイトル画像は、山中湖での星空逆さ富士です。
レンズ:Tokina atx-m 23mmF1.4 X
カメラ:Fijifilm X-A5
撮影日:2023.01.17.03.34
撮影地:山梨県南都留郡山中湖村/長池親水公園
.
.
あ!最後に…2月6日と直近ですが、千葉県立内浦山県民の森という施設で撮影ワークショップの講師をしますので、宜しければご参加下さいね。(近隣・近県の方…是非に)
Twitterを参考にして下さいね。https://twitter.com/Makky767/status/1619909789601132545
また、施設の募集ページです。締め切りは、1月30日になっていますが、正しくは、前日の2月5日になっています。https://www.uchiurayama.jp/event-details/hoshizorasatsueiwakushoppu-shoshinshamuke-2
.

千手正教 Masanori Senshu

1965年、千葉県君津市生まれ。(同・富津市在住)。 
沖縄県石垣島に魅せられ、現在「沖縄県石垣市」と「千葉県富津市」の二拠点活動をする。
自然科学分野のカメラマン。主に天体写真を得意とする。 
ここ数年は地方創生に関わる官公庁からの業務依頼も多く様々な地域へ出向き撮影や企画協力を行う。
特に自然写真と観光PRを融合とした情報発信やそのサポートにも力を入れている。
☆南大東村観光協会最新ポスターの撮影及びデザインも担当☆彡
千葉県や沖縄県のリゾートホテルでの星空ガイドやツアー企画などもサポート。
教育機関のプラネタリウムでは、番組制作~投影~解説を行う。
FMラジオ局で生放送のワイド番組を担当したパーソナリティとしても有名。
飽きさせない語り口から今でもリスナーの多くから支持されている。

 ケンコー・トキナー公式写真ブログ/星空写真ブログを担当。
 ケンコー・トキナーSZ 33mm F1.2 MFレビューを担当。
 Facebook:facebook.com/masanori.senshuです。
 観光フォトプロモーション業務/写真撮影ツアー企画など承ります。