千手正教の星空撮影旅<7>

最近、ぼろフォトブログで記事を読んだとSNSの方へメッセージを頂く方が増えています。その中でも一番多いものが沖縄離島での撮影についてです。特に「撮影地の選択(おススメ)」と「宿・食事」についてですね。
今回は、石垣島での私の撮影スタイルについてお話したいと思います。

東京(羽田)からはJAL2往復・ANA2往復などが直行便で就航しています。LCCは撮影機材を考えると持ち込み荷物の重量があるだけに検討から外してしまいます。

南ぬ島石垣空港(ぱいぬしまいしがきくうこう)

出来るなら3泊4日以上は欲しいところですが、仕事などの関係で2泊3日と言う方もいらっしゃる事でしょう。

レンタカー事情は、コロナ禍によりレンタカー会社が台数を減らしたりしたために時期によっては、レンタカーが不足する事もあるので、早めに予約する事をおススメします。大半のレンタカー会社は、空港まで送迎してくれますが、近いと空港隣接地、少し遠くても10分程度の場所にありますが、利用者が多いと送迎に時間が掛かるので、事前にチェックして下さい。

宿の選択ですが…。レンタカーで島内を巡りながら撮影される方ならゲストハウスでもビジネスホテルでも良いと思います。私、個人的におススメするのは「ルートイングランティア石垣」です。何と言ってもマネージャーさんが星空撮影者に理解があり、スタッフの皆さんも深夜早朝の出入りにも親切に対応してくれます。しかも目の前(道路を挟んで)にファミリーマートがあり、24時間いつでも飲食物の購入が可能な事とホテルに大浴場があるので、薄明まで撮影して戻っても丁度、朝の入浴時間となるのでゆっくりと疲れを癒せます。※ルートイングランティア石垣は、空港から車で20分程度です。

ルートイングランティア石垣の東館からの眺め:離島への港が見える。

島の殆どを網羅したいと思う時。また、島での星空関連業務がある時は、市街地に近く、徒歩で飲食店の集中する美崎町へ行きやすい「ルートイングランティア石垣」を選択しています。※周辺には、東横インやベッセルホテルなどもあります。

ここからだと島の何処へ行っても概ね1時間程度で往復出来ますし、何より島の友人らと会いやすい(^^♪

グランヴィリオリゾート石垣島の部屋からの星景写真/この画像は、ホテルのパンフレットにも掲載されているバージョンがあります。

リゾートタイプがお好みの場合は、グランヴィリオリゾート石垣島(ルートインホテルズ)が近くにあり、ここは「スターダストテラス」という屋上施設があり、南十字星の季節には、この場所から観望・撮影が可能です。※これについては、ケンコートキナー「写真ブログ」に記事を書かせて頂いているのでリンク先を参考にして下さい。

グランヴィリオリゾート石垣島のスターダストテラスから撮影した南十字星

グランヴィリオリゾート石垣島は、お仕事をご依頼戴くクライアント様のひとつで、南十字観察会/修学旅行対応/星空観賞会などなど…数多くご一緒させて頂いているホテルです。

グランヴィリオリゾート石垣島のスターダストテラスにて撮影

何と言ってもスターダストテラスという施設というかエリアがあり、のんびりと星空を堪能できるのです。また、このリゾートホテルには、露天風呂や小さいながらもサウナがあり、滞在中いろいろと楽しめるのです。

こちらもグランヴィリオリゾート石垣島から撮影した南十字星

ひとつだけ注意が必要なのは、2月の月半分は予約が取れない日程があるのです。プロ野球のスプリングキャンプにおいて、千葉ロッテマリーンズの石垣キャンプの球団宿舎になるからです。それ外せば☆彡☆彡

グランヴィリオリゾート石垣島のスターダストテラスにて撮影 上記画像のタイムラプスも…。

現在、旅行会社より声をご依頼を戴き、グランヴィリオリゾート石垣島に泊りながら南十字星を見に行くツアーの帯同ガイドとして企画準備中です。ご興味のある方が居ましたら私の記事を時々チェックしてみて下さいね!

次回は、同じ石垣島の中でホテルから移動する事無く天の川が撮影できるホテル「石垣シーサイドホテル」を紹介しましょう。また、追々おススメのランチ店や居酒屋をご紹介していきたいと思います。

 


千手正教 Masanori Senshu

 1965年、千葉県君津市生まれ。(同・富津市在住)。 
沖縄県石垣島に魅せられ、現在「沖縄県石垣市」と「千葉県富津市」の二拠点活動をする自然科学分野のカメラマン。
主に天体写真を得意とする。 
ここ数年は地方創生に関わる官公庁からの依頼も多く、自然写真と観光PRを融合とした情報発信にも力を入れている。
☆南大東村観光協会最新ポスターの撮影及びデザインも担当☆彡
千葉県や沖縄県のリゾートホテルでの星空ガイドや教育機関のプラネタリウムでは、番組制作~投影~解説を行う。
FMラジオ局で生放送のワイド番組を担当したパーソナリティとしても有名。
飽きさせない語り口から今でもリスナーの多くから支持されている。

 ケンコー・トキナー公式写真ブログ/星空写真ブログを担当。
 ケンコー・トキナーSZ 33mm F1.2 MFレビューを担当。
 Facebook:facebook.com/masanori.senshuです。
 観光フォトプロモーション業務/写真撮影ツアー企画など承ります。