だいたいレタッチされているのね!「マッチングアプリの写真は「67%」が「加工する」と回答」リサーチ結果【千歳のこれ気になる】

だいたいレタッチされているのね!「マッチングアプリの写真は「67%」が「加工する」と回答」リサーチ結果【千歳のこれ気になる】

コロナ禍のせいか、ますます一般的になってきたマッチングアプリ、あるリサーチ調査によると「女性200人調査マッチングアプリの写真は「67%」が「加工する」と回答」という結果だそうです。

詳細はどうなっているのでしょうか?

以下、プレスリリースより。

女性200人調査マッチングアプリの写真は「67%」が「加工する」と回答

マッチングアプリに関する意識調査

国内・国際結婚相談所サービスを提供する株式会社Q.E.D.パートナーズは、女性200人へマッチングアプリに関する意識調査を実施しました。掲載する写真加工の有無やプロフィールの信憑性について意見を伺ったので紹介します。

若い世代が異性との出会いを求める際にてマッチングアプリを使う人が増えています。

スマホがあればいつでも気軽に異性探しができるというメリットありますが、プロフィール情報については信憑性に欠けるのでは?といった意見も多く聞かれます。そこで、女性200人へマッチングアプリについて意識調査を実施することにしました。

■記事URL:https://qedsupport.com/kokusai/matchapppic/

  • 調査方法:インターネットのクラウドサービスによる選択式および記述式
  • 対象者:200人
  • 調査時期:2022年9月12日
  • 有効回答数:200
  • 調査期間:自社調査

■アンケート回答者の年代

質問1 自分の顔写真を載せるとしたらアプリ等で加工しますか?

全体の「67%」が「加工する」と解答しています。なかには大胆に加工するとした人もいるので、マッチングアプリに掲載されている写真については注意して見る必要がありそうです。

「加工はしない」と回答した人も3割ほどいました。

質問2 マッチングアプリのプロフィールについて信憑性はどう思う?(写真や職業など)

  • 信用できる
  • ちょっと怪しい
  • 怪しい
  • 信用できない

「信用できる」と回答した人は3%しかいませんでした。
なんと、97%の人が写真や職業などマッチングアプリに登録されているプロフィール情報に疑問を持っていることがわかりました。
「信用できない」と回答した人も10%いました。
出会いツールとして利用している人は多いと思いますが、プロフィール情報は鵜呑みにせず疑いの目で見ている人が大半であるということがわかります。

質問3 マッチングアプリを使う理由はどれが一番多いと思いますか?

  • 本気で恋人が欲しい
  • 単なる暇つぶし兼ねて
  • 結婚相手を探したい
  • 遊べる友達が欲しい

こちらの質問には「本気で恋人が欲しい」を選んだ人が半数近くいました。

「結婚相手を探したい」も2割弱いることから、プロフィール情報は注意を払って確認しながら、本気で良い人を探している女性が多いのではないでしょうか。

質問4 マッチングアプリの利用において注意点を一つあげるとしたら何?
この質問は自由記述方式でお願いしました。
マッチングアプリ利用者の意見として参考になるものが多いので、利用を検討している人は参考にしてください。

  • すぐ似合わない。最初は人目が多いところで会う。
  • プロフィールを100%信じない方がいいと思います。
  • 会うまでにそれなりのやり取りをした方がいい
  • 男性は本当に遊び目的の人が多い
  • ヤリモクには注意した方がいいと思います
  • 全員が真剣に恋人探しで利用してると思わない事だと思います。
  • 実際に既婚者やヤリモクとマッチングしたことが何度かあるので、マッチングしたらSNS等をチェックし、恋人または配偶者がいないか、会うことになっても会話から本当にフリーなのか、恋人が欲しいのか探った方が良いと思います。
  • プロフィールに書いてあること、写真はウソかもしれない。
  • プロフィール写真は信じないほうが良いと思います。
  • 勧誘やヤリモクが多くいるので、真剣に恋人を見つけている人はやり取りをしっかり取ってから会う方がいいと思います。
  • 遊び目的の人がいるので、会う前にお互いの目的を聞いておくと後で後悔しないと思います
  • プロフィールやダイレクトメッセージなどでしっかり人柄を見ておくこと。
  • 私が出会った男性はほとんどが誠実な人だったが、中には体目当てな人や、プロフィールに信憑性がない人もいるので、会う前にいろいろとやりとりを経て、見極めることが大切だと思います。
  • 信用できるまではあまり自分のことを詳しく話さないようにする
  • メッセージの時点で違和感を感じたらすぐに中止すること。こういう感は外れません。
  • 明らかにサクラだと思われる人がいます。その排除をアプリ側でできないものかと思います。
  • 最初からあんまり信用しないで会うようにしている中なはとんでもない人がいるから
  • ハイスペックは疑った方がよいです。
  • プロフィールがあまり書いてないとか、すぐに会おうという人はやめた方がいいかなと思います。なかなか見抜くことは難しいですが、私は少し怪しいなと思った時点でやりとりをやめるようにしています。
  • 真剣に交際相手を探しているなら自身のプロフィールをまじめに書いた方が良い。変な人寄って来なくなります!
  • すぐにあおうとしたがらず結構長い距離感を保って、それなりの距離感など保てる方で落ち着いた方をじっくり見極める事
  • 既婚者とか詐欺とか遊び目的の人なのかを見極めないといけないなと思います
  • 記載されていないところについてはしっかり確認しておいた方がいい
  • プロフ写真が女子男子関係なくゴリゴリ加工しているので参考にならない
  • プロフィール内容に嘘がないか見極めないといけない
  • 夜に会う約束をしないで、昼まで人の多いところで始めは会うようにしてました。迎えに来ると言われたら現地集合もしくはどこか家からは少し離れてる駅やお店で集合してました
  • 私以外の人とも同時進行で連絡を取り合っている場合があるという事

■結婚相談所サービスについて
国内の結婚相談所サービスでは月額6,380円で本格的な婚活を行うことができます。
URL:https://qedsupport.com/

40代・50代の男性向けの婚活として国際結婚(https://qedsupport.com/kokusai/)では、日本で暮らしている在日中国人女性との中国国際結婚(https://qedsupport.com/kokusai/china/)、タイ現地の女性を紹介しているタイ国際結婚(https://qedsupport.com/kokusai/thailand/)の仲介サービスを提供しています。チャット求人(https://qedsupport.com/chat/job/)も募集中です。

以上、プレスリリースより。

いまや、レタッチを見極める目も必要なのですね。
七割は加工済みってすごい。

そして、自分基準の「少し」が気になるのです。

■これからはレタッチも必須技術ですね
Photoshopでしっかり

プロのポートレートだって

■関連するような記事
第54本目 業務スーパーの「ノンアルコールビール(フリー)Burgbrau」は500ml95円と破格!これで味がそこそこ以上なら……【千歳のノンアルコールな日々】
次世代型マグネシウム電池のクラウドファンディング! 災害時などに便利そう! 今後の将来性を感じるので、ぜひ試してみたい【千歳のこれ気になる】

齋藤千歳 Saito Titoce
 Amazon Kindle電子書籍『ぼろフォト解決&Foton電子写真集シリーズ』代表、
カメラ・写真ブログ「Boro-Photo」代表。
 月刊カメラ誌の編集者を経て、北海道・千歳市を拠点に車中泊で全道各地を撮影、
カメラ・写真および北海道関連の電子書籍の撮影・執筆・編集・出版を行っています。
カメラのキタムラさんが運営する
ShaSha(http://shasha.kitamura.jp/)および
学研さんのCAPA CAMERA WEB(https://capa.getnavi.jp/)でも
レンズレビュー連載およびカメラバッグレビュー連載を担当しています。
特選街web(https://tokusengai.com/)でカメラ関連および各種レビューを執筆。
焦点工房(http://stkb.co.jp/)の連載コラム「レンズチャートは囁く」を公開中。
PASHA STYLE(https://pasha.style/)にてレンズレビューを連載中。
ケンコー・トキナー公式インストラクター No.021、
北海道ファンマガジン(https://pucchi.net/)Sクラス認定ライター。
 ケンコー・トキナー公式写真ブログでも連載中。
 Facebookはtitoce.saitoです。
 カメラ・写真および北海道関連のよろずお仕事承ります。